ヨネックスレディースチャレンジカップ2013 秋田県大会
小畑 さおりプロワンポイントテニスクリニック

平成25年8月27日(火) 大会会場 秋田県立中央公園テニスコートにて開催


 小畑 沙織(おばた さおり)プロ 


 5歳からテニスを始める。

 1996年 インターハイ単・複・団体3冠に輝き、ヨネックス(株)と専属契約をする。

 2002年 ウィンブルドンでは、ランキング29位のスティーブンスを破る金星。
        全日本選手権では浅越しのぶを破り、2度目の優勝。

 2004年 アテネ五輪出場(杉山 愛・浅越しのぶ・森上亜希子とともに)

 今後はヨネックスとともに、テニスの楽しさを伝えていく活動を行う予定です。



ボレーはひざを曲げず頭だけ下げたり、
前かがみになってはいけません。
ひざをしっかり曲げて、
頭をまっすぐにしましょう。
フォアボレーも同じです。
サーブはおしりを出っ張らせて
前に倒れるようになってはいけません。
おしりからしっかり
前へ押し出すように打ちましょう。
参加者全員がプロとストロークラリー。
高い打点から鋭く早く重くすっべってくるボールを体感して、皆さん四苦八苦!!
「ワンバウンドしてから恐ろしく早っ!」「襲われているみたいな感覚〜〜」と、喜んでる方も?!

    川津正輝コーチ(29歳独身)からのワンポイントアドバイス

    皆さん、小畑プロとストロークラリーをして、プロのボールの威力に
   ビックリされていたようですが、早くて重いボールを返すには、まずは
   ラケットのセットを早くすること。だんだんと皆さん、かなり返球できる
   ようになってきました。プロのボールを返せるのですから、普段の
   ゲームでも自信を持ってプレーして大丈夫です。
   頑張って下さい!!



プロと正輝コーチペアを相手にラリー対決! どこくるのかな〜
プロのサイドに寄せてから、センターを突いてくる見事なショット! かと思えば〜絶妙なロブ〜〜(>_<)



とっても楽しいひと時でした。またお会いできる日を心待ちにしております。
 ありがとうございました。

お別れ前に大会スタッフと記念に・・・