「樗木講師への質問」に対する回答をメールで頂きました。
ご質問くださった皆さん、ぜひ参考になさってください!
平行陣になる時の二人のポジション取りが難しい、どこに立てばいいのか悩みます。
基本的な考え方として、雁行陣と同じく役割分担があり(ゲームを作る人とポイントを取りに
行く人) 作る人は守備全般を受け持つので、後方を守れるようにロブ対策を考えての
ポジション取りが必要です。基本的な場所としては、サービスライン付近、対してポイントを
取りに行く人は、攻撃重視なので、浮いてきた球を仕留められる場所ということで、
作る人より前方に入ります。ただし、前後にどれだけ動けるかによりその場所は変わります。
動けるペアなら、深いロブは基本作る人に任せて、ストレートロブはチェンジすればいいですが
動けないペアは、ストレートロブのケアのため、それぞれタテを守るポジション取り、
つまり二人ともサービスライン付近の位置取りになると思います。
どちらの陣形にしても、ショートクロス対策は身体の向きでカバーすると考えてください。
言葉だけで伝えるのは難しいですが、このように思って頂ければと思います。
初めましてのペアと組んで試合に出る時に気を付けていること、
必ずやっていることはありますか?アドバイスをいただきたいです。
これは、まずは「声かけ」につきます!
「はい」「お願い」だけでなく「前に行くよ」「詰めるよ」「下がるよ」など、
自分の動きを伝えること、自分の打った球の出来不出来によって「前詰めて」「ロブケア」
「サイドケア」など、ペアにお願いしたいことを、お互いポイント中に声をかけ合うことで、
守備範囲の確認やお互いの意図などを汲みとることができます。やってみてください!